韓ドラとソウルホテルと。

韓国ドラマのレビューブログ(基本的にネタバレ)。ときどき昔話。

おひとりさま~一人酒男女

yoonaのココがみどころ!

■一人ではご飯を食べないという韓国人ですが、これは一人で飲むお酒のせつなさ、おいしさ、楽しさを描いたラブコメ

■韓国の過酷な就職難、特に安定した公務員になるための受験勉強の大変さが背景。

SHINeeのキーくん、初出演ドラマ。

 最初の数話で、これ最後まで見られるかなと思ったくらいどたばたでしたが、

途中から落ち着いてきて、というかどこにでもよくある話が積み重なってきて、面白くストーリーが回ってきました。

 

舞台はソウルの鷺梁津(ノリャンジン)。

予備校がある街で有名です。

予備校と言っても大学の予備校ではなく、公務員や司法試験をめざすための予備校。

大学を出ても就職がなく勉強する人たちが行きます。

地方から出てきた人のための学生アパートがたくさんあるそうで、

このドラマも公務員試験の予備校とその学生アパートで繰り広げられます。

 

なのに、酒?と思いますが、

韓国の酒といえば、大勢でわいわい騒いで飲む酒ですよね。

でもたまには一人で飲みたい日もある。

そういう日常の「一人で酒」を飲みたいシチュエーションがいっぱい出てきます。

「一人酒」って「ホンスル」というのですね。

 

主人公は予備校の人気講師、チン・ジョンソク(ハ・ソクジン)と

同じ予備校の新米教師のパク・ハナ(パク・ハソン)。

チン教授(予備校なのに教授!)は、高学歴、イケメン、優秀であることを鼻にかけ、何事にも高飛車、「高スペックだけどガラクタ」という意味で学生や同僚から「高ガラ」と呼ばれています。

実はチン・ジョンソクは偽名で、本当はチン・サン(最低という意味)という名前で、

笑われるのが嫌で、名前を変えています。ジョンソクってかっこいい名前なんでしょうね。

 

ハナは、学歴も大したことがなく、何事にも自信がない、人の好い国語教師。

 

ブコメらしく、当然二人の出会いはお互いの印象はまるでダメで、関係も最悪。

この予備校の校長と同僚2名がドラマをかき回します。

校長は恐妻家で、職場をそのはけ口にするタイプ。

同僚はセクシー英語講師と物まねが得意な行政学講師。

 

ドラマには、学生側にももう一つグループがあります。

チン教授の弟のコンミョン(コンミョン)ー弟であることは隠している―、

3回目の公務員試験を狙う釜山なまりのキボム(SHINeeのキー)と

貧乏な家族の期待の星、ドンヨン(キム・ドンヨン)。

コンミョンは母親に泣きつかれて予備校に入ります。

それから予備校一の美人、チェヨン(DIAのチェヨン)。

面白いのは、この4人は役名が自分の名前なんです。

だからまるで彼らの日常みたいに見える。

 

ドラマには、ドラマと関係なく、

チン教授が「一人酒」を楽しむシーンがたくさん出てきます。

彼のモットーは、高級な雰囲気で飲む、高級なつまみで飲む、高度な飲酒文化を楽しむということなのですが、

韓国のいろいろな「高級なつまみ」で、それに合ったお酒を飲む姿を見ていると、

ああ、一杯飲みたいなあ~と思えてきます。

 

高級感あふれるお酒を飲むのは彼一人。

後の人は、日々に疲れたり、恋人に振られたり、

勉強がうまくいかなかったり、喧嘩したりしながら、

夜空を見上げて缶ビールを飲んだり、マッコリをあおったり。

 

登場人物たちはいずれも一癖も二癖もある変わった人たちで、

ドラマも漫画のように進みますが、

確かにドラマだからいろんな表現が大げさだけど、

実際もこんなだよなあと思いながら見ました。

毎日いろんなことが起こって、

それにまわりが予想外の反応を示して、

それでまた慌てふためいて、

でもどうにかこうにかやりくりして。

 

そして一人になって、酒を飲む。

楽しくても、悲しくても、寂しくても、うれしくても、

酒。

 

お酒を飲んで失敗することもあれば、

うまくいくこともあり、

飲んだ翌日に気まずいこともあり。

 

そういったこと、一つ一つが自分の身にもあったかなあと思うと、

なかなか楽しめる展開でした。

 

パク・ハソンさん、ハ・ソクジンさんというのは、

ドラマでは初めて見ましたが、

普通にドラマの主人公らしかった。

ギャグをやっているだけの、予備校の同僚たちにも、

それぞれ私生活に問題があって、

予備校生を含めた四角関係?もいろいろあって。

 

なんだかんだ最後まで見ちゃいました。

みんなそれとなく収まるところにおさまって、

ホンワカした終わり方でした。

 

登場人物たちは、みんな自分を偽らない人たちで、

こういう人たちが、なんとなく好きな人と収まるっていうのは、ドラマの終わり方としてはきれいだけど、

今後のドタバタもおおいにありうると思います。

こういう日常に終わりはありませんから。

 

そんな感じなので、このドラマはシーズン2が議論されたようですけれど、

制作スタッフに自殺者が出て、立ち消えになったようです。

 

私個人的には、チン教授の弟役のコンミョン君、かわいかった~!

ちょっとキム・ジェウォンさんに似た感じで、

兄弟役をやったらいいかも~!

5urpriseというアイドル俳優グループのメンバーですね。

ソ・ガンジュン君とかもそうかな?

 

SHINeeのキー(彼の本名ハキム・キボム)は、田舎のお金持ちの子で、

なんていうか、決して人に左右されないというか、独善的というか、

でも育ちがいいのかなんとなくいいやつ。

面白いキャラクターでした。

 

 

 

www.youtube.com

私の言いたいこと、予告がみんな言ってくれてますね(^^;

 

【作品メモ】

  • 韓国放送:2016年9月~ tvN
  • 演出:チェ・ギュシク/チョン・ヒョンゴン、脚本:ミョン・スヒョン
  • 16話