韓ドラとソウルホテルと。

韓国ドラマのレビューブログ(基本的にネタバレ)。ときどき昔話。

今週妻が浮気します

 

yoonaのココがみどころ!

■原作は日本。日本のドラマのリメーク。

■イ・ソンギュンとソン・ジヒョといううまい俳優同士のコメディ

■非常に狭い人間関係の中で、夫婦の浮気とバツイチの恋愛話が展開。それをネットの見知らぬ人たちがあれこれちゃちゃを入れる。

■私はBOAーイ・サンヨプカップルの話が好き

 

「今週浮気するかもしれない妻」がいる夫婦の話がメインなのですが、それ以外にも2組のカップルの話が交錯していまして、

メインの話に絞るべきか、それだとあんまり話が重すぎて、暗い話になってしまうからか、

でも、後の2組はコメディというか1組はギャグだし、

これをまぜこぜにするのはどうなの~と思いました。

 

でも共通のキーワードは「離婚」なんですね。「浮気」じゃないです。

 

主人公のヒョヌ(イ・ソンギュン)が、妻スヨン(ソン・ジヒョ)がどうも浮気してるらしいっていうことをネットで相談したことから、話は広がります。

このネット住民からのレスが、ヒョヌをおおいに惑わすことになります。

最初は覆面で出てくるので単なる外野の声と思っていると、ドラマが進むにつれて、その一人一人の背景が見えてきて、

1つの浮気事件に対して、立場が違うとこうも意見が異なるのかなあというのが見ていると面白い。

ヒョヌが状況を報告するものだから、ネット住民もだんだん追うのをやめられなくなり、議論にも熱がこもってくる。

特に「ツナマヨ」と名乗る女性の意見にはいろいろ心が動きます。

 

さて、妻が浮気するかもしれない、という話は事実でした。

ヒョヌはその妻が浮気相手とホテルに入ったところに乗り込みます。

ドラマ的にはここまでが前段で、話はその後、二人の気持ちがどう揺れ動くかというところが見どころです。

 

二人には5歳くらいの男の子・ジュンスがいます。

テレビ制作会社に勤めるヒョヌはすごく忙しいし、グラフィックデザイナーであるスヨンは子育てと仕事の両立に悩みながら過ごしている。

そんな時に表れた取引先の男。

これは、ああ、こんな事されたら心が迷うよね~というシチュエーションで、浮気に突入するわけですが、

(その点、スヨンに弁解の余地はなし)

でもその後、スヨンが本音を言うにつれ、

なんだかヒョヌのほうが悪いんじゃないかっていう感じになってきて。

 

浮気した相手を許せるか、何事もなかったようにもとに戻れるか、

というのがドラマのテーマになってくるんですが、

子どものことや、親たちの反応とか、割とリアルな展開になっていきます。

 

一方、ヒョヌと同じ会社のジュニョン(イ・サンヨプ)とボヨン(BOAカップルは、ドラマの中盤まで全く脈がなさそうです。

実はジュニョンは結婚3日で妻に逃げられていて、ボヨンもバツイチ。

お互い次の相手には慎重になっています。

ジュニョンはもともと好意があったようで、次第に積極的になりますけど、ボヨンには軽くあしらわれます。

そういう二人が、離婚問題でヒョヌ夫婦がこじれている間に、ジュンスの面倒を見たりしているうちに、お互い過去のあるもの同士、一緒に暮らす理由を見つけるまでのサイドストーリー同時進行します。

 

もう一つは、ヒョヌの友人でもある離婚専門弁護士のユンギ(キム・ヒウォン)と妻(イェ・ジウォン)の話。

妻の実家は大金持ちでユンギはそれを目当てに結婚したので、妻のことを家では持ち上げながら、外では浮気三昧。

その浮気に気づきながら夫の気持ちを引き寄せようとする妻があるとき逆襲に転じ、夫を離婚だけでなくどん底まで追い詰めていきます。

この話は特に後半はギャグすぎて、そうでなくてもよかったな~と思うのですが。

 

ドラマはヒョヌの会社が「妻の浮気」をテーマに番組を作ることと並行して進みます。

ヒョヌはまさにその当事者なわけで、現実の話と、取材の話がリアルに交錯します。

 

いろんなエピソードをからめながら、

二人の気持ちが二転、三転するんですね。

 

また二人が大学時代加入していた天文同好会の顧問教授が亡くなり、そのお葬式でヒョヌとスヨンは出会ったころのことなどを思い出します。

スヨンは子どももいることで、仕事から徐々に外されたり、昇進できなかったりして、

仕事と子育ての両立に行き詰まりを感じている。

 

あまりに日常に追われていて、立ち止まって考えることをしなかった二人が、ものすごく悩む。

見ているほうも、そこはどう考えるか、どうするか、一緒に悩んじゃう感じです。

お互い嫌いなわけじゃないのに、このまま一緒にいて、浮気を水に流せるのか、

別れて、一人で子育てができるのか、子どものために一緒にいるべきか、

別れるかどうかを決めたら悩みそうなことをリアルに描いていると思いました。

 

ヒョヌとスヨンで描けない部分は、他の2組のカップルが担っていたかな。

浮気を本気で憎んだらどうなるかとか、

また違う誰かと新しい生活を始められるのかどうかとか。

 

私は割と気楽に見ました。

実際こういう経験をした人、そういう状況になっている人にはいろいろ言いたいことがあるかもしれません。

二人が出した結論にも。

子どもがね~、かわいい子なんですよ、これが。

 

私は、ジュニョンとボヨンのカップルの話を面白く見ました。

この二人の話をメインにしてもいいコメディになると思いました。

殻に閉じこもるボヨンの心を、ジュニョンが開いたとはいいがたい結論ですが、

それもまたリアルかな~と。

 

このドラマはタイトルが印象的でした。

今週、妻が浮気します」というのは、最初にヒョヌがネットに書き込んだ文でした。

まさにそこからドラマが始まるという感じです。

 

原作は日本でのネットへの書き込みからできた小説だそうです。

ドラマ化は、ユースケ・サンタマリアさんと石田ゆり子さんの夫婦、浮気相手が藤井フミヤさんだったそうです。(そのドラマ見てない)

 

ネット住民には、おばあちゃんとおばさんの2人組がいるんですけど、結構な女優さんが演じていて、嫁と姑なのかなと思ったら・・・。

これは何かあるな~と思っていたら、やっぱり「浮気」がキーワードになっていました。

 

主役二人がイ・ソンギュン、ソン・ジヒョというのもよかったですね。

ソン・ジヒョさんは30代半ばですが、本当にきれいになった。

バラエティの「ランニングマン」にも出て、面白いところも十分に見せていますし、美人でおとなしいだけじゃない役柄もよく合うと思います。

イ・ソンギュンさんは相変わらず声が素敵~。

 

あと、BOAちゃんが意外にいいと思いました。

あんまり表情が変わらないところが、仕事ができる、

でも私生活は不明っていうこの役に合っていたと思います。

 

あと、ヒョヌが昔の彼女と再会しますが、

これをチョン・ユミさんが演じていて、

きれいだからやけぼっくいに火が付くのか~と思ったりもしました。

 

韓ドラは子役がかわいいですが、このドラマの子役もかわいいんですよ!

女の子みたいなヘアスタイルなんですけど、

大きくなっちゃだめ~!と思いました(^^;

 

www.youtube.com

 

【作品メモ】

  • 韓国放送:2016年10月~ JTBC
  • 演出:キム・ソクユン 脚本:イ・ナムギュ
  • 12話
  • 日本ドラマのリメーク