韓ドラとソウルホテルと。

韓国ドラマのレビューブログ(基本的にネタバレ)。ときどき昔話。

2020-01-01から1年間の記事一覧

SKYキャッスル ~上流階級の妻たち~

yoonaのココがみどころ! ■ドキドキもワクワクもない。聞いてたほどハラハラもしないけど、とにかく続きが見たい。 ■演技の上手い俳優をそろえたところが最大の見どころ。 ■世直しをしたいという韓国ドラマの制作陣の思いをヒシヒシと感じる。

<番外>百想芸術大賞

以前はよく演技大賞とか映画祭の授賞式なんかをよく見ていたんだけど、 最近、リアルタイムでドラマを追えなくなっていたので、とんとご無沙汰していました。 Netflixのおかげで、「愛の不時着」「梨泰院クラス」「椿の花咲く頃」と、 最近のドラマを立て続…

花より青春 アフリカ編 ~双門洞4兄弟~

yoonaのココがみどころ! ■「応答せよ!1988」を見たらすぐ見るべし! ■4人も面白いが、アフリカの雄大な景色がいい!

椿の花咲く頃

yoonaのココがみどころ! ■久しぶりに良質な親子のヒューマンドラマだった! ■田舎のおにいちゃんにこっちも惚れてしまうというロマコメだった! ■最初から死体が登場し、途中もぞっとするサスペンスだった!

梨泰院クラス

yoonaのココがみどころ! ■いろんなマイノリティが出てくる。そういう差別が顕著な韓国では新しいかも。 ■原作のウェブ漫画とのシンクロに対して評価は高いが、実写化するにあたってあえて変えたところに、韓国のドラマ作りのこだわりが見える。 ■評判が高い…

愛の不時着

yoonaのココがみどころ! ■とうとう恋愛の障壁が「南北分断」にまで! ■ヒョンビン×ソン・イェジンという、それだけで期待大のキャスティング。(しかも直前に熱愛報道出てたし) ■「愛の不時着」はメロでも政治ものでもなく、ラブコメ。笑えます。

無法弁護士~最高のパートナー~

yoonaのココがみどころ! ■イ・ジュンギ、久々の現代もの。テコンドーで鍛えた派手なアクション。 ■復讐ものっていうのは、人の恨みが蔓延していて、見ていてけっこうつらいというか疲れます。 ■韓国の悪役は「改心しない」。というか根っからの悪人であるこ…

恋のスケッチ~応答せよ1988~

yoonaのココがみどころ ■「応答せよ」シリーズ3作目。パク・ボゴムがブレークした作品。 ■他の2作に比べて、恋愛より家族の物語に重点が置かれている。 ■1980年代の韓国の世相が良くわからないので、ヒット曲、はやり言葉などが日本人にはピンとこないことが…

スイッチ ~君と世界を変える~

yoonaのココがみどころ! ■チャン・グンソク君、入隊前最後のドラマ。一人二役を演じきったところが、お見事。 ■一人の悪者を狙うドラマとしては多少まどろっこしいところもあるが、形勢がコロコロ変わるので飽きない。 ■相変わらず、韓国では検察とか政財界…

王は愛する

yoonaのココがみどころ! ■「王」は誰なのか!? ■気をもむ三角関係(ブロマンスがカギ) ■シワン君の演技が良いだけに、ストーリーが残念なところも。

錐(きり)

yoonaのココがみどころ! ■笑えないです。硬派な労働争議のドラマ。 ■ラブコメに多く出ていたチ・ヒョヌ、除隊後人が変わったよう。 ■一般のおばちゃん、おじさんが、良い。

恋の記憶は24時間 ~マソンの喜び~

yoonaのココがみどころ! ■チェ・ジニョクとソン・ハユンの身長差! キスシーン!キスシーン! ■交通事故、記憶喪失、貧富の差という韓ドラの定番オンパレード(だけど暗くない) ■同音異義、掛詞の妙(下手するとおやじギャグ)

青い海の伝説

yoonaのココが見どころ! ■ファンタジー・ロマンスとミステリーを絡めていて、中だるみがなかった! ■すごい女優たちのオンパレード。 ■チョ・ジョンソクさん!

キム秘書はいったい、なぜ?

yoonaのココが見どころ! ■パク・ソジュンとパク・ミニョン。キスシーンが多い。 ■まったく重みのない軽いストーリー。登場人物の誰にも、影も裏もない。 ■展開はかなり滑稽で現実離れしているけれど、ウェブ漫画が原作で、その再現性が高いというところ。

ハンムラビ法廷 ~初恋はツンデレ判事!?~

yoonaのココが見どころ! ■副題の「初恋はツンデレ判事!?」に騙されてはいけない。けっこう本格的な法廷ドラマ。 ■元判事の人が書いた原作で、けっこういろんな「真実」と「皮肉」が潜んでいる。 ■韓ドラ好きなら、どこでも見かける脇役のアジョッシ俳優の…